* 悲しい歌を作ると...

---------------------------------------------------- ++

昨日、

自分のピアノ曲の中で一番人気っぽい

泣きたい時のピアノ曲「mail」を貼ったのだけど

saranさんに「歌の方も聞きたかったぞ〜」と言っていただいたので

弾き歌いしながら出来たオリジナルソングのmailの方も貼っておきます。

 

 

泣きたいときの失恋ソング「mail」

作詞・作曲・編曲・ピアノ・歌・・・・鮎

 

あなたの「おはよう」のメールで起きる 
いつもの朝はもうない 
夢ならどうかすぐ覚めてほしいよ 
あなたのいない朝が 

はじけるように輝いてた毎日が 
涙で滲んで揺れている 
眩しいほどに輝いてた毎日は 
帰らない この手の中には 

夜が悲しいくらい時間をかけて 
ゆっくりゆっくりやってくる 
ふたりでいたときはウソみたいに 
時計の針が進んでたのに 

あなたと過ごした笑顔の毎日は 
怒ったり笑ったりの繰り返し 
泣いてた私の肩を抱き寄せてた 
あなたの温もりはもうない 

あなたと過ごした笑顔の毎日が 
戻らない想い出に変わっていく 
最後に送れなかった「さよなら」の文字 
今も携帯の中に 

2人で過ごしてきた夢の日々を 
全部閉じ込めたまま...

 

 

 

アウトデラックスを録画していたのを見たら

ゲスの川谷さんが出ていて

自分が制作した曲は

小さいことも含め大きなことも

実際に起きてしまうようなので

できるだけ前むきな歌を作るようにしている

って話してたのだけど

 

自分も日記に書いたばかり。

 

そういうのってあるのかも..

 

なので

 

私も今は悲しい曲は歌にせず

作るならピアノ曲にしておいて

前向きな明るい幸せな歌を作ろう💦

 

幸せで穏やかで笑顔になれる歌を..

 

 

 

 

 

| 音楽 | 0922 | comments(6) | trackbacks(0) |


* 言葉の威力

---------------------------------------------------- ++

清々しい朝

気温は29度になるらしいけれど

秋の空気が爽やからしい

 

明日から本格的に秋になるようなことを

TVのお天気おじさんが言っていた

 

日常、

イラっとしたりムっとしたり

ストレスがたまって

どうしょもできなくなったときには

トイレで暴言を吐く

 

日頃けっして口にはしない暴言を

トイレに座って吐きまくる

 

そして言い過ぎた暴言を吐いた時には

 

後半はウソです..とか付け加えておく

 

でないと

自分の言葉が言霊となり

天に届いてしまいそうでふと怖くなる

 

幸せいっぱいの時に

哀しみであふれた歌を作ると

悲しみが後から実際にやってくる

 

ということが起こり得るので・・

 

その逆に

悲しさいっぱいの時に

幸せな歌を作ると

嬉しい出来事が訪れたりする

 

想いをこめすぎた歌が

そうさせるのかもしれない..?

 

自分の歌や言葉の威力は

自分にとってけっこう怖いレベルなので

悲しい歌を作りたくない。

 

なんだか怖いって思う時には

ピアノ曲、インストだけ作ろうと思う💦

 

 

因みに、

視聴回数が一番多い自分のこの曲

 

制作した時には

悲しいことなと全くなかった。

 

もしも・・の妄想の中で作歌詞を綴り

ピアノインストとしても作った曲。

 

 

きいてくれた人のコメント欄を見ると

愛を失った人たちが

思い思いにつぶやいていて

自分の想いでの中で

私の曲を聴いて

最愛の人とサヨナラした嘆きや

悲しみや寂しさが

皆さんのコメントから伝わってくる。

 

けど、悲しい曲は

心を癒してくれるということが

科学的に証明されているようだから

辛い時やしんどいときには

是非聴いていただき

心を穏やかにしてもらえたらと。。

 

すごくシンプルな曲ですが・・

あまりに切なくて

かなり悲しい曲ですが・・

 

悲しみが訪れた後には

必ず幸せな気持ちになれることが

訪れるから安心して。

 

悲しいことばかり

連続して一生起きるわけじゃないから

 

幸せは必ずやってくるから・・

 

 

 

 

 

| 音楽 | 0921 | comments(0) | trackbacks(0) |


* 優しさと切なさの風... ありがとう。。

---------------------------------------------------- ++

韓国で活躍中の映画制作、俳優などの仕事をされているPark Cheonho氏が

私のピアノ曲を本当に気に入ってくれて

韓国から何枚もCDを購入してくれたり

インスタやHPにもたくさん載せてくれたり

私の曲の宣伝をたくさんたくさんしてくれています。

 

そして今回、私のセカンドアルバム「Near you」の

ミュージックビデオを制作してくれていたのですが

完成した連絡をいただきました☆

 

心から感謝します。

 

私のyoutubeでもアップロードしましたが

彼のyoutubeのページではより鮮明なPVが視聴できるので

そちらを貼っておきます。

 

 

MV出演及び制作した彼のweb site ..https://www.p1005.com/

 

 

風がふく静かな映像から流れる自分のピアノに

懐かしさと切なさがこみあげて

泣きそうになりました・・(/_;)。。

 

1つ1つの曲の背景があるので。。

 

その頃、近くにいてくれた人や

自分を大切に思ってくれていた人や

自分が大事に思っていた人や・・

 

その時の景色・風景・想いが

あふれ出てくるようで...

 

 

MVが流れる間

ずっと吹いている風のように

今もずっと私の心の中に

懐かしい想いが吹き抜けています..

 

優しさと切なさの風が

 

今も・・

 

 

ありがとう・・・

 

ありがとう・・・

 

 

감사합니다.

 

 

 

 

 

 

 

| 音楽 | 0918 | comments(2) | trackbacks(0) |


* そんなにしないですよ・・の値段

---------------------------------------------------- ++

数日前に、靴の修理やさんへ行った日記を書いたのだけど

死にそうに履きやすい皮の夏の靴(1万以上のけっこう高い靴)

の皮の1本が切れちゃったので

近所のずっとずっと昔から

ガラス張りの角で靴屋さんをしている

おじさんの所へ持っていった。

 

私の靴を手に取った瞬間

 

「なおりますよ」

 

っていうので

 

「いくらくらいかかりますか?」

 

って聞くと

 

「そんなにしないですよ」

 

って回答が返ってきたので「ではお願いします」って靴を渡してかえって来た。

 

そんなにしないですよ、の「そんなに」のおじさんのイメージする値段と

自分のイメージする値段にそんなに差がないですように(>_<、)

と祈りながら数日後に靴を受け取りに行った。

 

たくさんある紙袋から私の靴をガサゴソ探してるので

あ、そういえば私名前を名乗らないで靴をあずけたことを思い出し

 

「あ、名前を言ってませんでしたよね」って言うと

 

「知ってますよ。〇〇さんでしょ」

 

って、おじさん。

 

10年以上前に1度だけ靴のカカトをなおしたことがあるだけなのに

素晴らしい記憶力。さすが客商売!

 

そして切れてしまった靴の皮を綺麗に縫ってくれた靴を手渡してくれて

 

「はい、400円」

 

って・・・

 

2000円とか3000円とか覚悟してただけに

400円と聞いて

「え、いいんですか!?」って言ってしまった

 

「はい、いいんですよ」

 

っておじさんがいうので、

 

釣りはいらないよ的な顔をして500円を手渡し

靴屋のおじさんに頭を下げて帰宅した。

 

あまりに安くて嬉しかったのだけど

 

昨日その靴を履いてでかけたら

治してくれた箇所が再び

切れてしまった・・。・゚・(*ノД`*)・

 

またおじさんとこに持っていかないと

 

 

最近、地震があったり

ミサイルが飛んだり

台風が来てたり

地震もあったり

なんだかひやひやする。

 

穏やかで幸せな毎日がずっと続きますように・・

って本気で思う。

 

 

 

 

| 音楽 | 0917 | comments(4) | trackbacks(0) |


* 北海道のホテルのロビーで

---------------------------------------------------- ++

北海道のマウトビューホテルの

北海道の層雲峡温泉のプロモーションビデオに

私のピアノ音源を使用させて頂きたいとご連絡いただき

PVが完成されたようです。

 

DVDを送ってくださるとご連絡いただいたのですが

せっかくならばYouTubeにアップしていただけたら

当サイトでも宣伝しますので、とお話したところ

プロモーションビデオをyoutubeにアップしてくださいました。

 

北海道のマウントビューホテルのロビーで流れている動画です。

 

層雲峡温泉マウントビューホテル

 

 

素敵な所ですね〜☆


いつか行ってみたいです`*:;,.★ 〜☆・:.,;*✈
 

 

 

 

| 音楽 | 0916 | comments(2) | trackbacks(0) |


* 韓国から・・ありがとう・・

---------------------------------------------------- ++

 

私の曲を気に入ってくれて

映画のBGMに是非流したいと連絡がきて

CDも友達らの分も購入してくれて

私のNear youのCDは韓国へ✈

 

そして、その後

映画のエンディングに流れた

素敵な映像を送ってくれて

スチール写真も添付されてた。

 

 

そして、その後、

若き制作者、俳優でありモデルもしている

韓国で活躍中あるいはこれから大活躍予定✨の彼から

再び連絡が来た♪

 


”映像撮影を一緒にする知人らが鮎さんのすべての音楽(Near You)が大変よいとして鮎氏のアルバム紹介のような暖かい感じの映像を一度撮影してみたいという意見が出ました。 
失礼でなければ撮影をしてもいいのか知りたいです!
映像は商業的要素はなく、映像が完了したらまず一番先に鮎氏に送ってあげた後、よかったら韓国の撮影監督のサイトにアップロードになりそうです。 微弱だが、些細な広報もなると思います。 返事お願いします! ^^”

 

 

全て日本語に変換してくれているメールの内容は

大変謙虚で素敵な青年。

微力ながら宣伝にもなるかと思うので

気にってもらえたら嬉しい。ということと

日本語に間違いがあれば教えてほしい

とのことで1か所だけ間違えがあったので

伝えるメールをした。

 

 

動画の中で自分自身が出演もして映画制作もしている彼。

 

これからの活躍を祈るばかり`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

 

そして又スチール写真も送ってくれた。

 

 

 

ありがとう`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

 

Dear Park Cheonho

 

そして本日彼が送ってきてくれた動画

 

| 音楽 | 0911 | comments(8) | trackbacks(0) |


* cry no more

---------------------------------------------------- ++

この歌も

初めて知った

 

cry no more

 

歌の内容も素敵で惹かれた✨

 

翻訳機にかけたんでなく

ネット探したら和訳が載っていた^^


この歌を歌っている福山美穂さんは

優しい赤やあいのうたなどヒット曲もたくさん出しているのだけど

海外でのゴスペルの動画の映像を見たらすごかった。

 

すごい存在感と実力のある人なのだとあらためて知る@@

 

ただこのcry no moreは

本人が歌っているものは探し出せなかった。

 

なので自分の世界で歌っているため

全く違う感じのcry no moreになってると思うけれど

いつかこの歌は最後まで歌って

 

伝えたい...

 

 

Cry No More    

ギターアレンジ:ガット/ ボーカル:鮎

◼日本語訳◼


もう泣かないで
あなたの景色が消えたとしても
私があなたの目になるわ
あの星に願いを・・・あなたのそばにいるから・・・

もう泣かないで
その翼を広げて遠くまで自由に飛んで
海を越えて遠くの岸まで
いつもあなたのそばにいるから・・・

目を閉じると 暗闇の中にいた辛い日々が
想い出に変わる

まぶしい陽射しのような
すばらしい日々もあった やがて夜明けがきて
もっと素晴らしい日が兆す

あなたの信念が あなたの力になり
信じる方向へと導いてくれる

もう泣かないで 友達がみんな家へ帰っても
あなたは一人じゃない
あなたのそばにいるから・・・

空を見上げ あなたは気付く
心の中の永遠の存在に

あなた自身の心を見つめ
” この愛を世界に拡げたい ” と悟る

あなたの信念が あなたの力になり
信じる方向へと導いてくれる

あなただってわかっているはず
人生の道を歩くことは 必ず痛みを伴う
そしてそれが重すぎて
もう先に進めない と思うこともあるでしょう

でもそれを乗り越えることはできる
あと少しだけ私に手を伸ばして
喜んで手助けをする
いつも私はここにいるから・・・

どうぞ私の愛を受け入れて
あなたは自由になって

目を閉じると 暗闇の中にいた辛い日々が
想い出に変わる
まぶしい陽射しのような
すばらしい日々もあった やがて夜明けがきて
もっと素晴らしい日が兆す
あなたの信念が あなたの力になり
信じる方向へと導いてくれる

もう泣かないで
あなたの景色が消えたとしても
私があなたの目になるわ
あの星に願いを・・・あなたのそばにいるから・・・

作詞 : 本山 清治  作曲 : 福原 美穂、山口 寛雄
日本語訳 : Aki & Seiji Motoyama 

 

| 音楽 | 0907 | comments(2) | trackbacks(0) |


* そんなに・・・が同じですように・・

---------------------------------------------------- ++

夏のサンダルなどは

消耗品だし3980円以上だーさないっ

とかって自分の中で決めていたけど

この靴に出逢ってから変わった。

 

ヒーナカグラというブランドで

べらぼーに履きやすい。

 

オール皮で足になじみフィットして

底が歩くたびにクッション性もあるため

何時間歩き続けてもあたるとこもないし

痛くならないし疲れない@@

やはり万を超えると

履きやすくて足になじんで

何時間履いていても疲れないし

足のどこも痛くならないという靴が

あるのねー・・と知る。

 

色違いでもう1足買ったほど。

 

ついこればかり履いていたら

皮の部分の1つがプチっと1本切れてしまった・・

 

 

そこで

近くの靴屋のおじさんのお店をたずねた。

 

切れた片方の靴だけもっていき靴を見せ

 

「ここ1本切れちゃって、、」

 

と言いかけると

 

「あぁ、治りますよ」

 

とおじさんが即答するので

 

私「あのぉ、いくらぐらいかかりますか?」

 

おじさん「そんなにかからないですよ」

 

私「何日くらいかかりますか?」

 

おじさん「明後日くらいにはできますよ」

 

 

と、言うので靴を渡してきたのだが・・

 

 

いくらくらいかかりますか?

 

って私の質問に

 

値段がかえってきてなかったことに気づく>゜lll)))彡

 

 

「そんなにかかりませんよー」って。

 

 

おじさんの「そんなに」と

 

わたしの「そんなに」の値段が

 

 

同じくらいですように〜(>_<、)💦

 

 

 

 

| 音楽 | 0907 | comments(4) | trackbacks(0) |


* マライヤの歌を

---------------------------------------------------- ++

ギタリストの彼に出逢わなければ

マライヤキャリーの歌を歌う事は

一生なかったと思う。

 

マライヤキャリーの歌は音域がともかく広くて

低すぎる所から高すぎる所まである。

歌の感情表現もすごいし激うまいし

自分の声質とは全くまるで違うし

ハスキーすごいボイスなマライヤキャリーのどの歌も

歌えるとも思ったことはなかったし

歌おうと思ったこともなかった。

 

 

 

without you...

 

 

練習で何度も歌っていたら

 

声がかすれてしまった>゜lll)))彡

 

 

 

出かけた時に撮った写真1枚でPVにしてyoutubeに限定保存☆

 

 

ギターアレンジ:ガット  ボーカル:鮎

 

 

without you 歌詞 和訳コチラ

 

 

 

| 音楽 | 0905 | comments(6) | trackbacks(0) |


* 下見^^行ってきた結果

---------------------------------------------------- ++

横浜みなとみらいの大ホールで開催される演奏会に

知人がオーケストラの一員として出演するので

みなとみらいホールの下見も兼ねて^^行ってきた。

 

みなとみらい大ホールの2階ロビーから見える景色は

パシフィコの向こう側にチラっと海が見えるくらい

 

 

2階席の扉・・わくわく・・

 

はっ・・大ホールだぁ〜・・・

 

私と友達二人の3つの席は・・と。

 

おお!こんなステージのサイド側の席!

すごいよく見える@@

 

ほぼ演奏者側から客席が見えてる感じ(≧∀≦*)

 

ホールの天井を撮ってるのは私くらい。あれは照明かなぁ

演奏会が始まったらもちろんスマホ写メ禁止

 

みなとみらい大ホールの音響は

管楽器の音にほぼ消されてピアノの音色はほぼ聴こえず・・

ピアノのソロ演奏はなかったのでよくわからなかった。残念。

それに舞台サイドの二階席一番前だったので

客席の雰囲気はよくわかったけれど

普通の客席にはどのように音が伝わっているかがわからなくて。

 

けれど空間が多すぎて

ピアノのソロだったら

どうなのかなぁ・・

管楽器の音は気持ちよく響いていたけれど。

 

それに、幕がないので

自分のイメージする構成の

 

緞帳が下りている中から

ピアノが聴こえてきて少しずつ幕が上がる

みたいのがよかったんだけどな〜^^

あと、照明も全く同じままだったので

照明を変えたりする場合のも見てみたかったなー

 

結果

 

みなとみらい大ホールで自分のピアノ演奏は

ちょっと気持ちが遠のいた。

もっと音が身近に聴こえるような

自分の世界観を作り出せる会場が

やはりいいのかな・・って思いなおした。

 

そうなると

神奈川芸術劇場KTTAがいいなぁ・・

でも音響効果は確認できてないので

行きたいのだけど

このKTTAのホールの

行事開催予定を見ると

ダンスやお芝居ばかりで

ピアノのコンサートが見当たらない

どうなのかなぁ・・

 

演奏会が終わって友達二人と遅いお昼を食べた。

 

友達二人の話が止まらない。

 

おしゃべりな人と一緒の時は

殆ど自分はあまり話しをしないで聞くばかり。

こないだのダンス友とのカラオケもそうだったけど

カラオケ1曲も歌わずに友達二人の話を聞いていた。

 

友Ý子「ねねね!最近さぁ、どう!?楽しいこととかある?あたし全然ないんだけど!」

 

友K子「楽しいことなんて全然ないー」

 

私だけ「楽しいこと?あるよ」なんて言えなかったので笑顔でスルーした。

 

楽しい他人の話しなんて面白いわけがないw

 

食べ終わると友二人が

 

そろそろ帰るけど鮎はどうするの?大好きなみなとみらいにまだいるの?

 

「うんうん、ふらっとしてから帰るから、じゃ、またね(@^^)/~~~」

 

と言って友達二人と別れた。

 

涼しい風を受けながらみなとみらいの景色の中を

ふわ〜って歩きながら写メ

 

 

観覧車をタテに撮るとなんだか昆虫みたいな・・

う・・自分で昆虫みたいって書いてて

きしょくわるくなった・・(>_<、)💦

 

いつまでいても飽きない景色で

いつも写メってるから

同じような写真がいっぱい

 

けど、同じ日、同じ空、同じ風がふく日は

けしてないので毎回が新しい景色なのだから

どうしても撮りたくなるのだから仕方ない(〃▽〃)

 

 

同じ月...見えてたかな

 

そういえば、

体重が2007年の時の重さに戻った。

けど2003年の時の体重になるにはあと3キロ

西内まりやになるには、まだもっと(〃´o`)=3

体重だけなれたとしても全とっかえしないとダメだけど

 

 

| 音楽 | 0905 | comments(4) | trackbacks(0) |